JBL FLIP3 micro USB 修理

事の経緯

一年ほど前に購入したJBL FLIP3 というBluetoothスピーカー
大きさから想像もつかないほどの良い音がでる。
近年で購入した物の中で一番満足度が高いものでした。

そんなFLIP3ですが、会社の車のスピーカー代わりに毎日使用していました。

先日、不意にmicroUSBケーブルが刺さったまま床に落としてしまった所・・・

microUSBの芯?が折れてしまった。

しかもメス側(本体側)

充電が切れたらただの置物になってしまう・・・・・

どうすっぺ・・・・・・・・・・

どうすっぺ・・・・・・・・・・・

こんなすばらしいスピーカーがこんな事で使えなくなるのは嫌だ!!

 

調べた。

すばらしいサイトがあったので参考にして分解してみた。

分解編

1.この辺に爪があるので、細めのマイナスドライバーとか突っ込んでこじ開ける。

2.コレを外したら次はこのねじ(ドライバーで指してるとこ)を外す。外すともう一つの外装のカバーが外れる。

3.外したらサイドのパッシブラジエーターを外す。(USB直す時は付いてる側のだけで良いと思う。ちなみにもう片側外すとバッテリー交換できる。)

4.usb基板をむしり取る(ホットボンドだらけだが無理矢理引きちぎった)
このへんから iFixit やネット上にある分解方法と異なってくる。
というか、国外向けのと若干違うのか、マイナーアップデートなのか解らないけど
調べて出てくるFLIP3とねじの数とか構造が少し違う。

よくわかんないので引きちぎった訳や!!

悲劇の幕開け

ここで悲劇が

むしり取ったはずみで、プリント基板上の抵抗?を破壊してしまって
基板ごと使えなくなってしまったのである。

本来は、microUSBソケットを綺麗に取って、新品の物を半田付けしてそれで終わりなのだが。

もうだめかもわからんねコレ・・・・・・

往生際悪くさらに検索を進めていると・・・

同じ感じの状況になってる人を見つけた。

The Charging PCB is destroyed. Any Solutions?

I had the same problem, just use the 4p cable for charging use the black – and red + for charging throug usb 5volt. You can solder a usb wire to it and it wil charge again! And then you can throw away that pcb!

ここここここ、これだーーーーーァァァァ!!!!!!!!!

なるほど、よくわかんないけど赤と黒のケーブルさえ繋げれば良いっぽい。

この辺のまとめを参考に
USB 端子配置(配線方法)のまとめ

メス側なので配列は逆になります。
amazonで買ったmicrousbソケットに半田付けを頑張ってみる。

小さすぎる・・・・
半田付けにだいぶ時間がかかってしまった。

せっかくつけたコレ、衝撃を与えるとすぐにとれてしまうのですかさず
ホットボンドで固めた。

試しに充電してみる。

充電ランプが点滅し始めた。

うまくいったっぽい。

データ転送用の配線も繋げてみる。

ランプが付いた。

付いたが、ケース内に収納しないといけないという事をすっかり忘れていたのであった。

ここが鬼門で、戻す際に線を押し込んだりする必要があり、
その都度、半田が外れて話にならなかった。

この辺ですべてをつなぐことを諦め充電させる事だけに集中し出す。

外装側に最初からつけてみたりもした。

しかしながらこのスズメッキ線はこういう用途に全く向いてないと思う。

結局組み付ける段階でどこかが切れてしまい、あきらめようかとも思った。

そうだ、
どうせ壊れてんなら基板そのまま使えば良いじゃん?

 

 

そして、こうなった。

こうなった時点でAUX端子は捨てました。

まあどうせbluetooth接続で使用するしいらないでしょ・・。

コレ、usbソケットと線が直接繋がってないからすごくちぎれにくい。

線はLANケーブルの中身を使いました。

組み込んで繋げてみる。

充電ランプがついた!!!

やったよ!!!!!!!

ここまでくればもう後は

分解と逆手順で元に戻し・・・

見た目上は何も壊れているように見えない!!

早速充電ケーブルを挿して、その日は寝てしまった。

翌日。

 

あれ?充電まだ終わってない・・・・・

それどころか、ランプが点滅しているのに充電が全く進んでない・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

心折れた

 

 

 

 

 

そんなわけでFLIP4購入しました。

プライムデーで10%割引なので少し安く買えました。

Fire7タブレットは プライム会員だと3000円だったので
あんまり安いので買いました。

まあ・・・そういうわけだよね。

頑張ったよ。

手先が器用な人は直してみると良いよ。

Amazonで
microUSBソケット10個で170円(送料込)ぐらいだしさ・・・
中国からの発送だったので届くまで2週間ぐらいかかったが。

きっとUSB基盤をそっと外すことが出来ればこんなことにならなかったはずだよ。

今後の反省点です。

結果は直らなかったわけですが、上記点を気をつければきっとうまくいくと思います。

参考にした動画も貼っておきますね。
内部の構造が若干違ったけど、参考になったよ。

それでは・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください