PC新調したい。

ここ最近ずっと悩んでます。

映像の高画質高解像度化で
いよいよ動画編集とかがつらくなってきたなと
4K動画編集しよう物なら、プレビューするたびにフリーズしかけちゃうし、書き出しも5分ぐらいの動画で2~3時間かかっちゃう。

i5-2500K(3.3GHz)ではもう限界なのかもしれない。
ていうか限界。

メモリは16GBだけどDDR3だし。

てなわけで最近思ったわけですよ。

で、もっとマルチ性能が良いやつが欲しいなと。
そこで目をつけたのは 8コア16スレッドのRyzen2700X
で、Amazonみたら¥33,000台だったから。

こりゃいいなと、

マザーボードとかメモリとか選定してたらいつの間にか値段が
高くなってんのね。

¥38,000ぐらいまで。
見てたときちょうどセール中だったのか、たまたま安かっただけでこれぐらいな値段が普通みたいですね。

そもそも、IntelとAMDかで悩んでる訳だけども。

i5-8400 もなかなか良さそう
ハード的な脆弱性見つかって問題にはなってたけど、やっぱCPUの出来自体は同等モデルならIntelのほうが強いしね。

まあでもゲームとかしないんでIntelじゃなくてもいいなと、
夢の8コア16スレッドもあるし値段考えるとやっぱAMDかな~

グラボ持ってるし、マルチコア性能が良い方が良いな。

Adobe製品とAMDマルチコアはあまり相性良くないみたいですが、
さすがに2500Kからの乗り換えだと満足出来ると思う。


で、一回買うとまた長いこと使うわけだし
まあ中の上モデルまたは上の下

ずばり Ryzen2700 だね。
数千円足せばRyzen2700X買えると思うが、電気食うので
大体同等スペックの2700でいいかなと。

そう、思ってます。

余裕が出来たらM.2 SSDにしたいし
グラボと電源も買えてしまいたい。

火曜ぐらいには買おうかなと思ってるけど

OS再インストールは面倒なのでそのまま交換だけしようかなと思ってますが、ドライバ関係大丈夫だろうか。

購入したらまた記事します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください