PSP一応復活?した???のかなコレ

PSP2000用のLCD液晶がショップから届いた。

0766の雑記-arrive

左が液晶割れ、バックライト断線純正液晶。右が社外品
純正品の縁には埃入らないようにスポンジのような物がついてるのでペリペリはがして新しい液晶につけときましょう。

0766の雑記-twolcd

接続するときコネクタにロックがかかってるのでしっかり爪を上げてからケーブルを抜きましょう。
じゃないと破損したりします。

0766の雑記-nail

さて、しっかりさしたし
よしよしよし。

組み立てて・・・・・・電源をON

よーし

てぃろりろりーん

「ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「あれ?画面ついてなくね、バックライト点灯してなくね。」

もういやになってその日はほっときました。

今日オークションに出品することを考えてどうしようかな―とか思ってましたが
やっぱりもうちょっとがんばってみようと思い、またわからず基盤をいじくり回していました。

バックライトの線たどって、その周辺のチップヒューズ?やらいろいろ金属当てたりしてつかないかとやってましたところ。

バックライトがついたんです。

0766の雑記-base

以下はPSP 2000 TA-085 の基盤でのヒューズ位置です。おそらく。

まずだいたいのバックライト故障は
赤色で囲ったところのヒューズが飛んじゃってるのでコレを短絡させます、そしたらうまいことつくようになります。

普通はこれだけでいいんです、でも。
直そうとしていろいろいじったせいか、おれのPSPはこのヒューズを短絡させただけではつかないようで
原因が別の方にもあるみたいでした。

================================================================

黄緑で囲った部分をつなげるとうっすーーーーーらとバックライトがつきます。
夜部屋を暗くしてやるにはいいかもしれませんが、普通に使うには暗すぎます。

オレンジ色で囲ったところをつなげるとバックライトがとても明るく光りました。
俺はココを繋げました。

この枠内の方法は思いつきでやった事です、機械的知識がないので
とってもこれはヤバイ事なのかもしれませんのであしからず。
まねしてぶっ壊れたってしりません、
あくまでも応急処置のようなものです。
それとこの方法では
PSPの明るさ調節ボタンを押してもほとんど変化が無くなるので注意。
================================================================

作業中またどっかヒューズ飛ばしたのかしらんけど音でなくなった。
誰か直し方教えてください。まじで。

とりあえず直った写真。
ドット欠け2カ所あった、ハズレかな。
まぁたいして気にならんのでよしとします、とりあえず直った。
0766の雑記-finish

PSP一応復活?した???のかなコレ」への7件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    自分も同じような症状で、はんだ付けを行いましたが、はんだづけをした直後、電源が入らなくなりました。
     これって何か原因あるんですかね?
     そのあと、3時間ほど放置して、軽く基盤をたたくと電源が入りました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして
    うーん、自分は特に専門的な勉強してきたわけじゃないので何とも言えませんが。
    金属のクズとか、なにかショートする物があったのではないでしょうか。
    それぐらいしか思いつきません、ごめんなさい。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    自分もバックライトがうっすらとしかつかなくなり、このブログを見て直そうと試みたのですが、
    [オレンジ色で囲ったところをつなげるとバックライトがとても明るく光りました。]
    とは具体的にどうつなげばよいのでしょうか。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    オレンジ色で囲った部分を繋げる前に
    赤い部分を試すべき。
    そもそも原因箇所も分からず繋げるのは危険ですよ、最悪PSPが壊れます。
    どうしてもと言うなら
    赤い部分を電気の通る物で繋げてみてバックライトが点灯するか試してみてはどうでしょうか。
    そこがダメならオレンジ色で囲った部分を電気の通る物で擬似的に繋げてみて、ついたら半田でくっつけちゃえば良いんでないでしょうか?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    赤い部分を電気の通る物で繋げてみてバックライトが点灯しませんでした。
    また壊れた要因はわかっているのですが。
    「オレンジ色で囲った部分を電気の通る物で擬似的に繋げてみて」
    とは、チップヒューズ緑と黒の2個の極をそれぞれ繋ぐのですか。
    それとも2個の内近い方を繋ぐのでしょうか。
    できれば繋いだ後の写真か何かをのしてもらえるとありがたいです。
    図々しくて申し訳ございません。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    2011-01-17に質問をした者です。
    御連絡が遅くなり申し訳ありません。
    液晶は無事直りました。
    教えてもらった事をしてもなおらなかったので、
    液晶のバックライトを交換してみると出来ました。
    管理人さんから教わった事も
    試した結果出来たことです。
    本当に有難う御座いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください