サーバー初期化とか

日に日に重くなっていく僕のブログ。
思えばサクラインターネットでVPSサーバーをレンタルしてから、マインクラフトのサーバーを動かしたり、webサーバーだったり、ストリーミングサーバーを作ってみようとしたりと色々な実験の残骸が蓄積されて、しまいにはトップページの表示に20秒近くかかったりするような事態になっていた。

それに耐えきれず、サーバーを初期化とともにバージョンアップさせました。
初期化に伴い mv.yama0766.comやimg.yama0766.comの 動画アップローダーだったり、絵ブログは現在表示出来ない様になっています。

いろいろな設定をし直さないと見られないとおもうので、復活させるかは未定です。

そもそも、OSのコマンドも変わりすぎてて意味不明だったし、前のブログデータ移行させるのも一苦労でした。

でも、初期化のおかげでだいぶページの表示速くなったんじゃ無いかなと思います。
どうでしょうか?

近況

なんか久しぶりにブログを書きました。

明けましておめでとうございます。

そういえば前記事のツーリング楽しかったです。
ドローン用のカバンは割と邪魔で、マーヴィックプロ欲しいなという感じです。
だってねえ、ドローンカバンでかすぎるくせに、ドローン入れたら何も持ち運べないし。
撮影終えたら邪魔でしかないね。しょうが無いね。

それでもって、ツーリングの話なんですが。
なんとまあ、R25が自分含め2台でした。

そして白川郷とかなんか景色の良い公園へ行きました。
ゆるるりの聖地??何だろう、なんかの聖地にもなってる公園です。

そんなこと入ったら白川郷もひぐらしやけどな・・

みんなでポーズ!

動画のほうはこちらになります。みんな大好きシネスコサイズ!


そんなこんなで、ツーリングを終えR25は冬眠したのでした。

年をまたぎまして、
恒例の大掃除のほう、友達に手伝ってもらう内、片付けの予定がお部屋のレイアウト変更まで膨らみました。

本来は大晦日に片付け程度の予定だったのですが、
カーペットが汚いね、部屋狭く見える、ベットの位置かえよう、あれしよこれしよで
2日前から、買い出しや色々とやっておりました。

動画はこちら


いやー、まさかベットやカーペット変えて同じ部屋がこんなに広く見えるとは思いませんでした。
てっぺーありがとう。

 

そんなこんなで、もう一月も中盤になって
ふと、バイクの記事書いてないなって思い更新してみたわけですね。

というか、部屋のレイアウト変えて以来
日々の暮らし?が
仕事終わって、ご飯食べて、風呂に入って、PS4でYoutube見て寝る。
みたいな?

パソコンに向かう時間がかなり少なくなったよね。
なぜか

ゲームもしないし、携帯いじるか、Youtubeか。

昔はもっとパソコンに熱中してたのになあ。こうやってどんどん情報に疎くなってゆくのですか?

どうなんですか?

どうなんでしょう?

まあどうでもええねんそんなことは。
とりあえず近況はこんな感じですね。

では

ドローン持ち運び問題

いやはや、寒くなってきました。

寒くなってきましたが11月13日にツーリングがあるそうです。

そこで!最近買ったドローンを使ってバイク動画を撮りたいな~とか思ってたんです。

が、しかし。
どうやって持ち運ぶんだコレ・・・

R25の収納スペースは絶望的
promotion1056rcr

 

 

 

 

となると、背負うしか無い。でもそんなでかい物が入るバッグを持っていない。

Amazonで探してみると
出る出る、ドローン用バッグ。

でもランドセルみたいな物ばっかりで、良い感じのはだいたい数万円する。

その中で比較的まともなバッグがあったので買ってみた。

DJI PHANTOM 3 / PHANTOM 2 / PHANTOM対応 ショルダーバッグ バックパック

てなわけで上記の物を買ってみた。

img_3203

ださい・・・

けど肝心要のドローンはどの様に収まるのでしょうか?

img_3207

中の仕切りは自分でカスタマイズするタイプだった。

試行錯誤の末、上記画像のような形に落ち着いた。

実際に入れてみたところ↓
img_3209

img_3210

 

送信機をうまいこと入れられたと思います

 

img_3206

ジンバルの固定は、最初についていた固定器具とカバーを使用します。

 

というかね、Mavic Proなら折りたためるしこんな苦労しなくて良かったんだけどね。
djimavicprofeat-800x420

 

いやー11月のツーリング晴れたら良いな~

能登半島最北端ツーリング

2016年07月30日(土)

待っていました、この日を。

といっても普通の土曜日ですが、ツーリングの予定をmaoさんとたてていました。

前日、モトブログをしている(Baseball Riderさん)という人も来るよと、聞きました。ツイッターでそんな話になったとか。

今回能登半島最北端にある灯台を目指し走りました。

道の駅高岡からスタート

途中まで高速に乗って
道の駅いおりぐらいから下道~

ランプの宿のほう。

IMG_4291

ランプの宿、昔泊まったことあるが
岩の露天風呂はFRPでできたただのハリボテだったような気がする。
そんでもってクーラーが無くて、ランプも形だけで普通の電球ついてた覚えがある。

綺麗だったけどね。

そんなこんなで能登半島最北端へ
IMG_4292
IMG_4297

全身で夏を感じてきました。

もう少し走ると千枚田というなにやら有名なところがあるみたいで、
そこにも行ってきました。

IMG_4299

気持ちの良いところでした。

今回のお昼はココで
IMG_4301

おなかすいてましたが、それ以上にのどがカラカラでした。

汗かきすぎたのか自宅に戻って靴を脱ぐときに
ふくらはぎがこむら返りしてぶっ倒れました。

痛すぎた。というか熱中症やんけ。

真夏のツーリングでは水分補給に気をつけましょう。

動画も撮ってきましたのでどうぞ。

iQosお掃除失敗

先日iQosホルダーをいつものように掃除しようと
専用のブラシでゴシゴシでっかいカスを落として、仕上げに付属の棒で
ガシガシやっていると

ペキッ!!!!!!

あっ・・・

IMG_4328

 

やっちゃいました^^;;;;;;;;;;;;;

折れる折れるとは聞いていたがまさかこんな簡単に折れてしまうとは。

近場で売っているところもないし品薄だし

どーするんだコレ・・・・・

自分で壊しちゃったし・・・・・・・・

と思って調べて見たところ
なんと

1回だけなら無償交換対応してくれるらしい

フィリップモリス神じゃん・・・・・

翌日サポートセンターに電話
ホルダーのシリアルを伝えると

翌日届いていました。

早い・・・

そして、新しいホルダーで吸う一本目はうまい・・・・
なんて言うか煙の質が違うね・・・

IMG_4337

加熱プレートがすごくきれい・・・

こんなんだったんだな・・・・・

何よりiQos使えなくて困ったのは
車の中と部屋の中ですねー、普通のタバコは臭いが残るし
灰は落ちるわでだめですねえ。

おいしかったけどね・・