PremireElements10不具合

先日買ったカメラで撮影した動画を編集しようと思ったんですが、
またまたプレミアエレメンツの動作がおかしい。

というのもプレビュー画面が全く動作しない。プレビュー画面が動作しないと全く編集にならない、どの場面を選択しているのかさっぱりわからない。

ってことになった。

adobeサポートサイトでいろいろ調べたが
新規ユーザーで試すも、再インストールしてみるも全くだめ。

しかし原因がわかった。
原因は特定のプロジェクト設定を選択すると動かないという物でした。
どうやらプロジェクト設定のプリセットに問題があるようで、
NTSC>DSLR>480p DSLR640x280p60
NTSC>DV>標準48kHz ,ワイドスクリーン48kHz
NTSC>フリップ>フリップMinoおよびUltra29_97p,FlipMinoおよびUltra30p
NTSC>ハードディスク、フラッシュ…>標準48kHz,ワイドスクリーン48kHz

上記以外のプリセットではプレビュー画面が無編集時、グレーのままで(うまくいくときは黒背景)

全く動作しません、最初にかいたような動作になります。

どうやら480p以上のプリセットでなるみたいです。

対応策はわかりません。
だけどプリセットが絡んでいることは間違いないので
もしかするとこういう
http://preset.sachi-web.com/index.html
外部のプリセット作成ツール等で作ったものを使えばうまくいくやもしれません。

ウェアラブルカメラ買いました。

空撮動画見てからGoProみたいな物(ウェアラブルカメラと言うらしい)ほしいなと前々から思っておりましたが、いろいろ調べた結果SONYのHDR-AS30Vを購入しました。

IMG_1641
こんなかんじでカメラが入っています。
後ろから取り出すようです。

取り出した中身
IMG_1642
左説明書の箱
右台座とカメラと防水ケース

iphoneと比較してみた。
IMG_1644
いやあ最近のカメラって小さいのね、ぱっと見おもちゃみたいだった。

それより驚いたのがmicroSDって今32GBの容量でも2000円ぐらいで買えるんだね。

恐ろしい時代だね。

結局同じ価格帯で悩んだのが
GoPro HERO3 White Edition
価格で見ればだいたい同じぐらい、スペックで比較すると

GoPro HERO3 White Edition
映像
1080p 30fps/960p 30fps/720p 60fps
wifi内蔵 マイクモノラル(オプションで外部入力)

SONY HDR-AS30V
映像
1080p 60fps/720p 120fps
wifi内蔵 カメラ マイクステレオ(外部入力端子標準仕様) GPS搭載

120fpsでの撮影はGoProHERO3+SilverEditionからなんすね、しかしSilverエディションは34,000円ぐらいします。
同価格帯で考えればsonyの圧勝じゃないすか?
もちろんGoProのほうが頑丈そうだしカメラマウントも多いと思いますが。

カメラマウントなんてどうにでもなる気がするし、映像きれいな方がいいな。

GoProは黄色寄りの映画っぽい映像でsonyは青が強め。
青空きれいに見えるのはsonyっぽいね。

決め手はやっぱ1080pで60fps撮影できること720pの120fps撮影できることとGPSによる走行ルート記憶とかかなあ?

本当はDJIPhantomとか買って空撮したかったんだけど、そんなお金無いのでバイクにつけてツーリング動画とかとりたいなあと思ってます。

HDDの突然死

仕事で、プライベートで

HDDが突然死ぬという、なんか最近おかしいぞ。
完全にHDDの呪いや、お客さんのデータ吹き飛んだのは洒落にならんかったが、
個人的に売った新品のPCもHDDが3ヶ月目にしてご臨終。

どうなってんねん。

お祓い必須や。

「データベース接続確立エラー」でサイトが表示されない

hyper-V上で動かしているCentOSのワードプレスサイトが停電時から「データベース接続確立エラー」を表示するようになった。

調べてみるとMySQLが立ち上がっていない。
sshで接続して立ち上げてみるも
「Another MySQL daemon already running with the same unix socket.」

というエラーが、検索すること5分。素晴らしいサイトに出会い正常に動作するようになりました。

以下の手順にて復旧しました。

service mysqld stop
mv /var/lib/mysql/mysql.sock /var/lib/mysql/mysql.sock.bak
service mysqld start

停電は怖い。

ダーツハイブのHAT福袋買った

3000円の福袋とはいかほど・・

HAT福袋

割と重い、何が入ってるんでしょう

 

はいドーーーン!!

中身おっ・・おう・・・・

なんか、在庫処分みたい・・・。
元は取れてるけど・・ほしいかって言うと・・・・・・・

そりゃあ3000円だしね・・高いのはちゃんと新しそうなの入ってるのかなー

来年に期待しよう。

iptables勉強

iptablesが良くわからなかったのでメモ

/etc/sysconfig/iptables

:INPUT DROP [0:0] #外からの通信は全部破棄
:FORWARD DROP [0:0] #上に同じ
:OUTPUT ACCEPT [0:0] #中から外への通信は全部通す
#通信が確立している物は通す
-A INPUT -m state –state ESTABLISHED,RELATED -j ACCEPT
#ICMP、pingコマンドは通す
-A INPUT -p icmp -j ACCEPT
#ローカルからの通信は通す
-A INPUT -i lo -j ACCEPT
#ポート22は通す(SSH)等
-A INPUT -m state –state NEW -m tcp -p tcp –dport 22 -j ACCEPT
COMMIT

的なかんじ。
/etc/init.d/iptables restart
で設定反映

httpd 起動時に DocumentRoot must be a directory
とかで失敗する場合
ls -lZでファイルやフォルダのラベルを確認
変更には
chcon system_u:object_r:httpd_sys_content_t:s0 /home/hoge/public_html