ハリネズミクーラー故障

先日、家に帰ってささみ(ハリネズミ♀)の様子を見ようとゲージをみた。

そこである異変が!!!!!!!

ささみの生命線である、お手製クーラー(別記事参照)が動作していない・・・

急いでささみの様子を確かめると、元気なさそうだったけど生きている。
とりあえずは良かった。良かったが、クーラーを失ってこの先どうすればいいんだ?

と言うか、なんで止まってるんだ?元ポータブル冷蔵庫のセグには EE
の文字が・・・

説明書の無い今、エラーコードの意味もわからないが取り合えず何か基盤がおかしくなったんだろう。。と思い基盤を見てみると

基盤

抵抗焼け付いてますがな・・・・・・

さて、
ポータブル冷蔵庫はもうない。

かといってもう一度ポータブル冷蔵庫買って壊すのももったいない気がする。

ちょっと調べると、
ポータブル冷蔵庫の肝となる
ペルチェ冷却ユニットが売っていたので購入した。

正直どうやって動作させるのかよくわからなかったが
インターネッツで必死に調べた。

どうやらユニットにくっついてる放熱用のファン、冷気循環用のファン、ペルチェ素子はすべてDC12Vで動くみたいで
5-6Aあれば余裕で動くみたいだった。

アンペアの計算もよくわからなかったけど、足し算で良いみたいだった。

ペルチェ素子3.6A ぐらい 電源ON時に一時的に5Aぐらいいるらしい
ファン2つで 1Aも無いので

3.6+1=4.6A という事で余裕持ってDC12V 6A のアダプターも買った。

ペルチェユニット
左 ペルチェユニット 右 12V-6A アダプター

こんなかんじでユニットから、むき出しの線が出ている。

赤が+で黒がマイナス
DCジャックの真ん中がプラスで周りがマイナスらしい。

動作テストで、手でくっつけてみると動いた。

最初は、DCジャックの線切ってつなげようと思っていたが、
家にあったいらない電化製品からDCジャック(メス)を取り出してつなげてみた。

DCジャック

こんな感じになった。

IMG_2489

最初に付いていた8cm?9cm?ファンが爆音過ぎたため、余ってたPCの静音ファンにしてみた。
冷気循環用の4cmファンも爆音だったがそっちは持ってないので今後何とかしないといけない。

材料はこちら(画像クリックでアマゾンに飛びます)

DC12V ペルチェ式 ポータブル 冷却 ユニット 完成品 保温庫 温冷庫
3000円ぐらい


12V 6A アダプター(スイッチング方式)
1500円ぐらい

最低限上記二つで使えます。

以下あったら便利な物


DCジャック(メス)付き短ケーブル TEC-MJ022
300円ぐらい


ENERMAX PCケースファン TBサイレンス 8cm UCTB8
900円ほど


アイネックス ケース用ファン40mm 薄型静音タイプ CFY-40S
600円ぐらい

ハリネズミ近況

ハリネズミのささみ
寒さが厳しくなってきたので防寒対策

IMG_2234

でーん。
下はペット用カーペット的なヒーター
段ボールと農ポリで保温。保温されてるのかわかんないけどないよりはましだとは思う。

そして最近買って良かった物
IMG_2238

牛革手袋~
ハリネズミ触っても痛くない!

IMG_2239

まるまるささみ

IMG_2241

顔をのぞかせるささみ

 

IMG_2242

覚醒

 

ささみは今日も元気です

ささみ近況

先日小屋の掃除をしました。

ペルチェクーラーの周りが結露でびちゃびちゃになるんですよねー

それを床材が吸うもんだから数日もすれば臭いのなんのってね、
うんこも混じるもんだからケージごと外にぶん投げたくなるんで

流石に掃除した

掃除して気分が良いので動画も撮りました。

よろしくどうぞ

このケージには
暗いところが無い

というわけでコアラのマーチの箱がすごく丁度よさそうだったので
ケージに入れてみたところ

なんかいい感じでした。

ハリネズミクーラー完成

7月2日
ムサシによると返金か他の子選んでくださいとのことだったんで。
夕方引き取りに行ったんですが、そのとき動いていた元気そうな子を選びました。

夕方起きてるのも夜行性としてどうなのかなと思ったんですが、
ぎりぎり夜行性でもカバーしてる時間帯でしょ。

てなわけで、一番最初のハリネズミに比べてだいぶ小さい子を引き取ってきました。

IMG_0208

まるまるとほんとに球体になります。

IMG_0198

水だって飲みます

 

さて、ここで問題が一つ
クーラーをつけないとこの部屋は35度近くまでいく

そうなるとハリネズミは夏眠をしてしまう

ヤバイ

でも夏の間中クーラーつけっぱなしもちょっとアレなので

考えた

そして調べた

それはもうものすごい勢いで調べた。
CPUでたとえるとCorei200 ぐらいの勢いで調べた

・・・!

電気を流すと片面は冷えて、もう片面は発熱する
ペルチェ素子なる物があるらしい

ネットで購入しようかと思った、思ったが。

素子だけあっても電気に詳しくないのでどうやって適切な電流を流せばいいのか、そしてどうやって発熱面を冷やせばいいのか。

・・・・・・・・・・・・・

うーーーーーん

そういえばいつかキャンプで使ったポータブル冷蔵庫が・・・

IMG_0190

分解するとペルチェ素子っぽい物が・・!
電源を入れて触ってみる。

つめたい、それもすごい勢いで冷たくなる。

いけるでしょ?これ

てなわけでハリネズミの飼育ゲージ?に組み込んだ。

IMG_0202

どやぁ・・・ええやろ?

元々冷蔵庫だから温度調整ボタンもあるし
温度計もついてたから小屋の中の温度もわかる

ヒートシンクのファンだけ取り替えてCPU用の静音ファンに変えました。

IMG_0205

内部はこんな感じ。

これでどんどん冷える

ひえひえ~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwヒェwwwwwww

・・・・・

冷えるはずだった

でもクーラー部屋の外に持って行ってしばらくすると

30度近くに・・・・・

ヒェッ・・・・・

だめじゃん、室温より1度低いだけで
だめだめじゃん・・・・・・

考えろ・・・・・

ポクポクポクポク・・・・・・・・・ちーーーーーんwwwwwwwwwwwwwww

IMG_0211

側面につけました。
ヒートシンク自体はひえひえで結露するぐらいですので、それならいっそ
アルミプレートくっつけてその辺だけ冷やせば

ささみちゃんも涼むだろ?

時は過ぎ

月曜の夜
仕事から帰ってきて、プレート周辺温度を確かめる。

ひんやりしている

ささみも・・・・・フスフス威嚇するぐらいは元気みたいだった。

結露のしずくが床材と混じり合って異臭を放っている。

ぞうきんを敷くことで対処してみた。
たぶん大丈夫だろ。

とりあえずこれで夏はのりきれそう?

つづく。