近況h29-10

久しぶりに日記を書く。

なんて言うか8月のツーリング以降一度もバイクに乗っていないっていう。
バッテリー交換したばかりなのにもったいないですね。

それはそうと、以前ラウンドワンで体験して以来心を奪われてしまった

アレ、
買っちゃいました。

ミニセグウェイ!!!!!

 

厳密にいうと、セグウェイって商品名で、
セグウェイでも何でもなく、持ち手も何もないやつ買ったのだけれど。

ああいうの、ホバーボートとかジャイロボードっていうそうですよ。

その、ホバーボート界隈で老舗どころの CHIC社の CHIC Smart D1 を購入しましたよ。

ちなみに、ラウンドワンに有るやつは CHIC Smart C1 っていう バッテリーがちょっとだけ長持ちタイプのヤツだよ。

基本性能は変わらないので十分楽しいです。

その他には、

アレ、JTの電子タバコ

PloomTech やっと買えました。

幾度も抽選に外れ、やっと抽選でない販売にありついて手に入れました。

吸ってみた感想は・・・・

フレーバーの香りは良いね。アイコスみたいな変な臭いはない。

しかし、残念ながら吸った感はないです。よくあるリキッドタイプの電子タバコと一緒ですね。

もっと革新的な電子タバコ出ないのかなあ。

ドローン持ち運び問題

いやはや、寒くなってきました。

寒くなってきましたが11月13日にツーリングがあるそうです。

そこで!最近買ったドローンを使ってバイク動画を撮りたいな~とか思ってたんです。

が、しかし。
どうやって持ち運ぶんだコレ・・・

R25の収納スペースは絶望的
promotion1056rcr

 

 

 

 

となると、背負うしか無い。でもそんなでかい物が入るバッグを持っていない。

Amazonで探してみると
出る出る、ドローン用バッグ。

でもランドセルみたいな物ばっかりで、良い感じのはだいたい数万円する。

その中で比較的まともなバッグがあったので買ってみた。

DJI PHANTOM 3 / PHANTOM 2 / PHANTOM対応 ショルダーバッグ バックパック

てなわけで上記の物を買ってみた。

img_3203

ださい・・・

けど肝心要のドローンはどの様に収まるのでしょうか?

img_3207

中の仕切りは自分でカスタマイズするタイプだった。

試行錯誤の末、上記画像のような形に落ち着いた。

実際に入れてみたところ↓
img_3209

img_3210

 

送信機をうまいこと入れられたと思います

 

img_3206

ジンバルの固定は、最初についていた固定器具とカバーを使用します。

 

というかね、Mavic Proなら折りたためるしこんな苦労しなくて良かったんだけどね。
djimavicprofeat-800x420

 

いやー11月のツーリング晴れたら良いな~

お手軽VR体験

以前から気になっていたVRですが、Oculus riftとかHTC vive、PlayStation VRとか
盛り上がってきてますね。

でもViveとか高いしなかなか手も出ないので

スマホと組み合わせて使うお手軽VRGlass買いました。
IMG_4251
500~3000円ぐらいで売ってます。

今回購入したのはこちら AMIR VR Glass
左右焦点合わせと立体視強度調整できます。
IMG_4252
ただ、買ってからわかったのだけど、 スマホVRでよく使われてる規格というか
google cardboadに対応していない。

というのもボタン操作ができないので、動画再生時わざわざ蓋を開けて指で押したりする必要があった。

ちょっとそこが不便ですね。

現在5s使っているんですが、画面が少し小さいのでセットしにくい事。

それとそれと、youtubeのVRは画質が悪い。

でも十分立体的だったし、VRの体験にはなりました。

iQOSはじめました

あのフィリップモリスが2000億円をかけて開発したと言う
次世代タバコiQOS

IMG_4032

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの電子タバコと違い、本物の葉を燻すような感じ。

紙巻きタバコと違い燃やさないので、タール他、副流煙に含まれる有害物質の9割カットされていると言う。

口から出る煙は水蒸気で、主な成分がニコチンとグリセリンだそうだ。

IMG_4035

開封するとこのような形になっている。
だいぶAppleに影響受けている感じはする。

 

購入に至ったきっかけは、体への害が少ない事、においが残らない事。
そのほかインターネットのレビュー等見ていると

嗅覚が戻る、蒸気でむせなくなる、タバコを吸った感が有る。

実際1週間ぐらい吸ってみて思ったのは。

なれるまでが糞マズイ。
タバコとは違った変な味がする。(焼きトウモロコシみたいな)

だけど3日ぐらいすれば慣れた。

ふと、以前吸っていた紙巻きタバコを吸ってみた所
全然味が違う、と言うか紙が燃えるにおいが本当に臭くて吸えなかった。

今までこんな臭いしてたのかと驚いた。

1週間もすれば完全に慣れてしまって、特に違和感も無く吸える。
4種類有るうちメンソールかミントが吸いやすいと思う。

たぶんメンソールが入ってるから独特の臭いとか良くわかんなくなるんだろうね。

 
さて、今一番困っていること
私は富山県に住んでいて、iQOSの発売が4/18日

実はこのiQOS、先に発売されている地域で買ってきてもらった物なのだ。
そんでもって4箱ぐらいしか無かったもんだから、そろそろ無くなりそうで、
さらに近辺にiQOSのタバコを売っているところが無いという。

仕方なく以前のタバコを吸うことになりそうだけど、またあの臭いに悩まされる事になるのだろうか。

サブウーファー購入

IMG_3573でーん。

pioneer carrozzeria TS-WX120A

スピーカー一つで高音と低音はどうしても無理だろうと感じていて、ウーファーを別途用意したらもっといい感じに聞こえるんじゃないのかなと思って買いました。

スピーカーがアルパインだからウーファーもアルパインのほうが良いかなと迷ったんですが。
同価格帯のアルパインよりcarrozzeriaのコレのほうがレビュー多かったのでこっちにしました。

 

 

 

到着後すぐさま取り付けようと思ったのですが、
ぽん付け出来る物だと舐めてました。

中には、ヒューズやコードが沢山入っていて、もう何がなにやら。

調べて見るとバッテリーから直で電源取るのが定番らしくて
車いじりなんか全くしたことないしバッテリーからどうやって線引っ張るのかも不明でした。

でもまあ、せっかく買ったのでみんカラ等でバッ直(バッテリーから電源直の事)の方法。
など調べて、見よう見まねでやってみたところ。

 

端子とか自分で加工しなきゃいけないのね。
サービスホール通すのに線一回切らなきゃいけなかったりしたし。

でも、持ってて良かった。バイク用に買ったこのエーモンのターミナルセット。
で何とかなった。IMG_3575

線の準備は出来たが、どうも助手席足下のサービスホールから左前タイヤハウス裏に線を通して
エンジンルームへと線を通すのが楽らしい。

とりあえずタイヤを外して、タイヤハウスカバーなる物をはずそうと試みた訳ですが、
一部のクリップ(カバー止めてるピンみたいなもの)が取れない。
そもそもクリップなのかもわからず、1時間ぐらいそれでハマる。

結局わからなくて無理矢理カバーを曲げてサービスホールを探した。

IMG_3581

何とかそれらしい穴を見つけとりあえず穴を開けて線を突っ込んでみた。

IMG_3580
すっごいわかりにくいんだけど、
手前サービスホールの奥に、もう一つサービスホールがあって
そこがタイヤハウスにつながっている穴だった。

みんカラで見た感じだと、みんなこの手前の穴から線を出したりしてたんですが。

フィットハイブリッド(DAA-GP1)のほう。fitでもなくfit3でもないので
若干違っているのかな?
凄い狭いすき間だったけど、手を突っ込んで何とか線を通した。

IMG_3583

車内に引き込んでしまってからは早かった。
助手席下の内張剥がしてそこに線を隠した。

正直線は何の保護もしていないのでもしかしたらやばいのかもしれない。

とりあえず隠して、後部座席中央下まで伸ばして~

IMG_3586オーディオにRCAピンケーブルで接続~

内張戻す前に、正しく動作するか確認をしてみる。

鳴った!鳴ったよ!!!!!!

という感じで。
この寒い中20:00~1:00まで作業していました。

ウーファー追加した感想としては・・・・・
なんだろう。
ちょっと違和感があった、
今までスピーカーにやらせてた物が、後ろから鳴るっていう違和感。

スピーカー変えた時の感動程じゃ無かったかな。

安いスピーカーだからしょうが無いのかもしれないけど。

でも曲によってだいぶ良い感じに聞こえたりするから、また車内での音楽が楽しみになったかな。

まーでも、正直つけられる気しなかったんだけど、やれば出来るもんだね。
今後、車から火を噴かないことを祈る。

コレが買ったやつ。

<-アマゾンへ飛びます