ドローン新調しました

タイトルの通りですが

MavicAir購入しました。イェーイ

MavicAirの購入を決めた理由

    1. 折りたたみ式のアームがコンパクト
      これ本当に重要。まず撮影となると車移動が前提だった。
      バイク乗った先での撮影となると本当に困る。
      MavicAirなら普通のバックパックに入れて持ち運べる。最高!
    2. 追尾機能が最高
      Phantom3 STD(P3S) の追尾機能は なんちゃって追尾機能な感じがあった。
      なんかリモコン持っている人に、もたもたついてくるかんじで使い物になんなかった。
      その点 MavicAir は画面上に写っている人をタップするだけで完璧に追尾してくれる。反応速度もすばらしかった。
    3. 起動音が最高
      名前にMavicが付く通り、Mavic系統の起動音に変わりました。
      こんなかんじ


      P3Sはこんなだった。

    4. クイックショットの機能が充実
      ショットとか、パノラマ自動撮影だったりとか
      ブーメランだとか、色々と出来ることが増えていておもしろそうだった。
      中でもジェスチャー操作は、未来をかなり感じる。むしろ未来の塊。

    5. カメラ性能が格段にアップ
      まあそりゃ価格帯が違うので、そらそうだって話ですけど。
      P3Sが2.7Kに対して、Airは 4K !!!
      まあ正直4Kで見られるデバイスを自分は持ってないから意味ないんですが。
    6. センサー類がものすごい
      なんかもう最近の車みたいにセンサーがつきまくってる。
      前方、後方、下方にセンサーがついてて勝手に障害物よけて飛んだり
      ぶつからないよう止まったりしてくれる。ほんとにすごい。

という理由からMavicAirを購入したわけです。
一番はやっぱ持ち運びの面ですね~。
Sparkは小さいけど折りたためないし2軸ジンバルだったので見送りました。

MavicAirが出る前は MavicProが購入候補でしたがちょうど良い時期に
僕のニーズにぴったり合ったすばらしい製品が出てきたのでこうなりました。

開封の様子

ビデオカメラという品目で届いておりました。

開けてみます。

ドォーーーン!!!!!!!!!!!

かかかかかっこいいい・・・・・・・・美しい・・・・・

そして箱が小さいぞ!!!!!!

さらに開けてみます。

 

中はこんな感じで、縦に入っていました。

ドローン本体は上記写真の左のケースに収納されています。

 

ちゃんとありました。
すごいコンパクト。コンパクトでありながらPhantom3Stdを超えるハイスペック!

愛用の Logicool M950 マウスとサイズを比べてみます

うわっ・・・・・・小さい。
最高・・・・

サイズ感わかります?見慣れないマウスと比べられても困るって?
はいはい、わかりました。

どうですかこれ!?!?!?コンパクト過ぎない?
こんなコンパクトで良いの?うわぁ~~~・・・・・・

さらにPhantom3と比較してみます。

ちいせぇ~
たまんねぇ~~

 

1週間ぐらい経ってわかったこと

機体が小型になって、電池も小型になった。そのせいか飛行時間が短い・・・

予備バッテリー必須、1個じゃ足りない。

これ絶対。
すぐに予備バッテリー注文しました。

こんなんならフライモアコンボ買っとけば良かった。(バッテリーが3個と、充電ハブ、一式持ち運べるバッグ他色々付いてくる)
P3Sが29分->Airは21分だっけ? 8分の差は案外でかい

あと、センサー類がすごすぎて?賢すぎて?なのか
狭い部屋とかで飛ばすときは物体検知OFFにしてないとまともに飛ばせない。
というのも、一度部屋で飛ばしてみたんですが、離陸直後に前方や後方の壁
周囲の物にセンサーが反応してその場から全く動かせなくなってしまいました。
操縦不能に陥ったのでコレは危ないです。
室内では物体検知をOFFにすることをオススメします。

他には・・
安いmicroSDカードだと4K撮影の時コマ落ちしてしまう。
もともと持ってた トランセンド の class10 UHSスピードクラス1 の使ってみたんだけど
4K撮影すると 一瞬映像が止まっちゃう時があるんだよねコレ。

多分、書き込みが追いつかないんだと思うけど

そんなわけで新たに
サムスンの class10 UHSスピードクラス3 の microSDを購入しました。

↓コレね

一応CrystalDiskMarkで測定

Trancend Premium 300x (Class10 U1 microSDHC)

Samsung 64GB EVO Plus (Class10 U3 microSDXC)

読み込みはそんなにかわんないけど、書き込みは全然違うよね。
多分コレで大丈夫でしょう。

一応DJIが推奨するmicroSDもホームページに書いてあったんだけど
そこまでのいらないだろうという予想で買いました。

まだ本格的に外で飛ばしてないので空撮動画はありませんが
また飛ばすことがあったら日記にします。

ちなみにP3Sはメルカリで売り払ってしまいました。
空撮機、2台もいらないじゃん?

では~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です