ハリネズミクーラー故障

先日、家に帰ってささみ(ハリネズミ♀)の様子を見ようとゲージをみた。

そこである異変が!!!!!!!

ささみの生命線である、お手製クーラー(別記事参照)が動作していない・・・

急いでささみの様子を確かめると、元気なさそうだったけど生きている。
とりあえずは良かった。良かったが、クーラーを失ってこの先どうすればいいんだ?

と言うか、なんで止まってるんだ?元ポータブル冷蔵庫のセグには EE
の文字が・・・

説明書の無い今、エラーコードの意味もわからないが取り合えず何か基盤がおかしくなったんだろう。。と思い基盤を見てみると

基盤

抵抗焼け付いてますがな・・・・・・

さて、
ポータブル冷蔵庫はもうない。

かといってもう一度ポータブル冷蔵庫買って壊すのももったいない気がする。

ちょっと調べると、
ポータブル冷蔵庫の肝となる
ペルチェ冷却ユニットが売っていたので購入した。

正直どうやって動作させるのかよくわからなかったが
インターネッツで必死に調べた。

どうやらユニットにくっついてる放熱用のファン、冷気循環用のファン、ペルチェ素子はすべてDC12Vで動くみたいで
5-6Aあれば余裕で動くみたいだった。

アンペアの計算もよくわからなかったけど、足し算で良いみたいだった。

ペルチェ素子3.6A ぐらい 電源ON時に一時的に5Aぐらいいるらしい
ファン2つで 1Aも無いので

3.6+1=4.6A という事で余裕持ってDC12V 6A のアダプターも買った。

ペルチェユニット
左 ペルチェユニット 右 12V-6A アダプター

こんなかんじでユニットから、むき出しの線が出ている。

赤が+で黒がマイナス
DCジャックの真ん中がプラスで周りがマイナスらしい。

動作テストで、手でくっつけてみると動いた。

最初は、DCジャックの線切ってつなげようと思っていたが、
家にあったいらない電化製品からDCジャック(メス)を取り出してつなげてみた。

DCジャック

こんな感じになった。

IMG_2489

最初に付いていた8cm?9cm?ファンが爆音過ぎたため、余ってたPCの静音ファンにしてみた。
冷気循環用の4cmファンも爆音だったがそっちは持ってないので今後何とかしないといけない。

材料はこちら(画像クリックでアマゾンに飛びます)

DC12V ペルチェ式 ポータブル 冷却 ユニット 完成品 保温庫 温冷庫
3000円ぐらい


12V 6A アダプター(スイッチング方式)
1500円ぐらい

最低限上記二つで使えます。

以下あったら便利な物


DCジャック(メス)付き短ケーブル TEC-MJ022
300円ぐらい


ENERMAX PCケースファン TBサイレンス 8cm UCTB8
900円ほど


アイネックス ケース用ファン40mm 薄型静音タイプ CFY-40S
600円ぐらい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です